紅葉を求めて木曽駒ヶ岳登山:その1

 今年の夏休み登山は、紅葉を求めて、9/27~9/28 、中央アルプスの木曽駒ヶ岳へ登ってきました。今回は、わりと楽な、観光的登山となりました。子供でも登れるルートです。まず、駒ヶ根市しらび平(1662m)より駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷(2612m)まで行き、ホテル千畳敷へ投宿。千畳敷カールの紅葉散策を行いました。翌朝は、年に何度あるかの快晴。千畳敷でご来光を拝し、朝食後、登山開始。まずは、千畳敷八丁坂分岐より急な登りの岩だらけの道を稜線(乗越浄土)までやや辛い道のりでした。左に宝剣岳を拝し、天狗岩を左手に木曽駒ヶ岳頂上を目指しました。わりと楽な稜線を登っていくと、左に一昨年登った御嶽山(3067m)が近くに望めました。一昨年は、天候が悪く、こちらは見えていませんでした。こんなに近くに見えるとは思ってもいませんでした。見事な快晴で、頂上からは、北アルプス、八ヶ岳、富士山を背景にした南アルプスが一望でき、楽な登山でしたが、眺望に感激の登山となりました。
駒ヶ根より望む千畳敷・宝剣岳・木曽駒ヶ岳。 南アルプス連山の北側(甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳辺り?)よりご来光を拝する。
朝日を浴びた千畳敷カールの紅葉。紅葉には、少し早めでしたが、それでも見事な風景です。
いざ、出発。急峻な、がれきの岩場を登って、稜線(乗超浄土)を目指します。 乗越浄土へ辿り着くと、宝剣岳と天狗岩が迎えてくれます。